4/11/11

Spring is finally here!


この時期日本に居るのが約10年ぶりの為、こんな光景ホントに久しぶり。NY時代はブルックリンの日本庭園にも桜は咲いてましたが、気候上いつも4月のfinal weekになることが多かったので、まだ4月の初めなのにこんなに桜が奇麗なのが新鮮な感じです。

儚い命の可憐な桜の花は人里の近くに咲く傾向があるらしく、山の中では桜の存在は集落が近くにあることを示すサインにもなるのだそう。日本人と桜の関係、もうちょっと調べてみたら面白そう。

サンフランシスコのユニオンスクエアはもうすっかり春なのかなー。お天気いい日にあそこでガス入りのお水持ってぼーっとするの、けっこう平和な気分になるので好きです。

たかねぇさんがブログで紹介されていた簡単プリンの作り方、ミルクの代わりに生クリームでやってみたら結構美味しくできました。マグカップでもこんなに簡単にレンジで2分でプリンが食べられるなんて感動。カラメルのかわりにメイプルシロップをかけても美味しく頂けました。

うーん、我ながらなんて支離滅裂なポスト(苦笑)結局春が来てお天気良くて美味しい物食べて幸せだった、うー、凡庸(笑)

2 comments:

  1. さっそく作って下さりThanks♡
    生クリームへのアレンジNiceです♪

    凡庸...思わず広辞苑ひきました◎
    「すぐれたところのないこと。なみなみ。平凡。」

    でもね、春が来て桜が咲いてくれた事で
    癒える事のない胸の痛みを
    さっきの様に思いだせるあの日のあの瞬間を
    抱えながらもふっと見上げて
    「今年も綺麗だなぁ〜☆」と
    一瞬でも頬と心が緩むなら『幸せ』だと想います。

    「あたりまえ」のことが嬉しく感謝できるって
    『幸せ』だと心から想います(^-^)v

    ReplyDelete
  2. プリン、簡単にできてとても美味しかったので、今度はバニラエッセンスも用意して作ってみますね。

    震災のような命の危険を感じさせられるような出来事があると、確かに当たり前の事への喜びとか感謝とかは深まりますね。神戸の震災は、生きてるってことが当たり前じゃなくなることもあり得るんだということを、教えてくれました。

    ReplyDelete