7/14/10

京都

今回の日本滞在中に用事で二度ほど京都に立ち寄りました。自分自身が大学時代を過ごした上、祖父が生まれ育った場所でもある、我が家にはゆかりの深い町ですが、今回は僕が暮らしていた頃よりも、外国人観光客の数がめっきり増えていました。道ばたで、バスの中で、阪急の改札で、眉間にしわを寄せつつ、英語で書かれた地図やガイドブックを広げておいでの方の多いこと多いこと。英語で道順を説明しながら、ふと目をやった高瀬川の河原に、ポツンと咲いた紫陽花が満開で。生態系のバランスが崩れている、地球温暖化だ、と騒がれて久しいですが、それでも季節は巡ってくるものなんですね。









No comments:

Post a Comment