12/18/12

ほんもの

祇園のお蕎麦屋さんへ入って、きつねうどんを頼んだ。出されたお茶を一口飲んでハッとした。普通の玄米茶が随分とまろやかで、スッと滑らかに喉を通る。

おうどんが出される。油揚げを甘く似てあるのが、甘すぎず薄すぎず品の良い味がする。お出汁を飲んだら、これもまたビックリするほど喉のとおりが良い。

このお店が井戸水で調理されていることを差し引いても、心のこもったおもてなしとはどんなものか、そのまろやかな味わいのお出汁とお茶に、さりげなく見せていただいた気がする。

日々を雑に暮らしてはならぬ、と背筋を正した冬の昼下がり。




No comments:

Post a Comment